

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」

 2月12日のNHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」

 録画して見てみると、過去にブログで取り上げた内容と重なるものがあったような…?!

 検索してみると、

 ・うつ状態の鑑別診断に光トポグラフィー /2009.10.30

 ・TMS治療(経頭蓋磁気刺激治療)/2010.03.21

 2件ありました。

----------

 2つとも自分がその状態になったら、受けてみたいと思う治療として取り上げた記憶があります。

 すでに2年ほど経過していますが、まだまだ普及するには時間がかかりそうです。

 最先端の医療が簡単に受けられないことを考えると、やはり予防が一番。

 「自分の身体は自分で管理する」

 とはいいますが、なかなか難しいですね。

 皆さん、一緒に頑張りましょう!!


 byouin nigate desu. (-人-)〜☆

がんワクチン治療

 ちょっと前になりますが…。

 2月6日(月)のNHK「あさイチ」。

 「驚き!がんワクチン治療最前線」

 国会中継で時間短縮だったのが、残念でした。(@_@)φ

 詳細は、上記のHPを参照していただくとして…。

 今、がんワクチン療法は臨床研究の段階だそうです。

 ただ、誰でも受けられるというわけではありません。

 通常は従来の診療(手術・放射線治療・抗がん剤投与など)を受けるのが基本だそうです。

 身体に良いと思っていても、全ての人が自分の希望する治療を受けられるわけではありません。

 早く認可がおりるとよいですね。

----------

 個人的には、丸山ワクチンを思い出してしまいました。

 私が丸山ワクチンの本を読んだのは、もう30年以上も前のことでしょうか。

 丸山ワクチン・オフィシャルサイト

 調べてみると、いまだに抗がん剤としての認可はおりず、有償治験中でした。

 投与を受けた方は、35万人以上。

 なんだか、とても残念です。

---------- 

 がんに限らず病気を患った時、治療の選択肢が複数あるというのは良いことです。

 番組で取り上げられ、回復した方々は、とても幸運だと思います。

 おそらく必要な情報を必要なタイミングで受け取れることができたのでしょう。

 すべての人が、自分の望む治療を受けられることを望みます。 (-人-)〜☆


経鼻粘膜投与型インフルエンザワクチン

 インフルエンザが流行していますね。

 先日の雨で少し収束してくれるといいのですが…。

 インフルエンザワクチンの効き目、私的には今ひとつという感じです。

 「ワクチン接種しても何故感染するのか?」

 重症化予防を目的としているため意味はありますが、疑問も残ります。

 少し調べていくと…。

 皮下接種ワクチンでは、血液中に免疫ができます。

 ただし、インフルエンザは飛沫感染。

 ウイルスは、鼻や咽喉などの粘膜細胞に侵入します。

 免疫は、血液と粘膜細胞、別々に形成されるそうです。

 これに対応した「経鼻粘膜投与型インフルエンザワクチン」が現在開発中とのこと。

 注射が不要になるそうですから、今後に期待したいですね。

 「痛くない」「怖くない」のは、大人にとっても嬉しい限りです。


 参考:
 経鼻粘膜投与型インフルエンザワクチンの開発
 (WORLD FOCUS - 感染症等情報)

アクティベータ・メソッド

4月28日(/)・29日()とアクティベータ・メソッドのセミナーに参加しました。

増田カイロプラクティックセンターでは、通称「パチパチ」といわれています。

私達の身体は神経系によってバランスが保たれています。

アクティベータの治療は、足の長さをチェックし治療ポイントを決定します。

神経反射の異常は、筋肉の緊張度となり、目で確認できる足の長さの変化として現れます。

アクティベータ器で与える刺激は、振動です。この刺激は、神経の調整には十分ですが、ほとんど痛みを伴ないません。

カイロプラクティックのイメージというと、「骨をポキッと鳴らす」とか「痛いんじゃないの?」と不安を抱いている方もいらっしゃいますが、治療後には症状の軽減や消失もあり、患者さんに喜んでいただいています。

関心のある方は、以下のホームページをご覧下さい。
Flash絵本「アクティベータ治療のしくみ」は、わかりやすくておすすめです。

http://www.activator.gr.jp/index.html

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
