

せっけんシャンプー3

 さて、今日はリンスです。

 せっけんシャンプーには、中和のためクエン酸の入ったものを使用します。

 「無添加 せっけん専用リンス」の成分は、水、クエン酸、クエン酸ナトリウム とシンプル。

 洗面器に1プッシュ(3ml)をいれ、300倍に薄めます。

 薄めて使う方法は、意外に髪の毛の長い人には楽かも知れません。

 私は髪の毛が長いので、髪の束をずぼっと洗面器に突っ込みました。

 直接リンスを髪の毛に付ける方法は手軽なのですが、全体に行き渡らず、ついつい使いすぎになります。

 注意点は、クエン"酸"なので、傷口にはしみること。

 キシキシ感がとれるまで、しっかりとなじませ、最後はよく流します。

------------------------------

 髪の毛は可能な限り、やさしくタオルで水分をとります。
(タオルドライというらしい。)

 私は横着者なので、水分をとった後にタオルで髪の毛をくるんでねじり、ヘアゴムでしばらく止めてしまいます。

 ドライヤーは最低限。

 私がせっけんシャンプーで一番気になったのは、髪の毛の静電気。

 今年の冬は、静電気に囲まれて生活しました。

 髪が傷んだ状態でドライヤーをかけると、乾燥が進み、静電気が起きやすくなります。

 枝毛や切れ毛を予防するためにも、ドライヤーの温度は高くなりすぎないように注意が必要だそうです。

 てっきり、一気に乾かす方がよいかと思っておりました。

------------------------------

 本来、毎日のシャンプーはおすすめできないのだそう。

 可能な限り、スタイリング剤は地肌につけないようにします。

 リンスやコンディショナーなどの主成分には、もともと肌につけることが禁止または制限されているものもあります。

 ですから毎日洗うのであれば、地肌に負担をかけないせっけんで洗うのがおすすめ。

------------------------------

 ↓ 今回使用したのは、こちら ↓


無添加せっけん専用うすめるリンス

ミヨシ石鹸株式会社

このアイテムの詳細を見る

せっけんシャンプー2

 前に使っていたせっけんシャンプーが終わったので、他社のものを購入しようと思い立ちました。

 せっけんシャンプーの先輩、スタッフの桐井さんに聞くと、

 「ミヨシ石鹸なら、"無添加"ですよ〜!」とのこと。

 ネット検索してみると、同社のものでも、香料や油分が補ってあるものもありました。

 早速、シャンプーとリンス+ボディソープ(送料がかからないよう・・・)を購入することに。

 3〜4日で自宅に配送されてきました。

 はじめは詰替え用にしようかと思ったのですが、「泡」を作るには専用の容器が必要らしいので、ポンプタイプを購入。

------------------------------
 
【使い心地】

 前回購入したものより添加物が少ないのですが、泡タイプのためか髪の毛に広がりやすく、使いやすい感じ。

 特に髪の毛が長い方には、泡タイプはおすすめできます。

 ただし添加物がないため、桐井さん曰く「上級者むけ」らしい。

 頭皮がかぶれやすい方や、皮膚の弱い方は、試してみるのもよいかも知れません。

 コツは
 (1) お湯でしっかり予洗いする。
 (2) 必要に応じてお湯を足しながらシャンプーを十分泡立てる。
 (3) ていねいにすすいでから石けんシャンプー用のリンスを使う。

 だそう。

------------------------------

 ↓ 今回使用したのは、こちら ↓


ミヨシ石鹸 無添加泡のせっけんシャンプー

ミヨシ石鹸株式会社

このアイテムの詳細を見る

桜の開花宣言と卒業式


 3月20日(木)

 RMIT大学日本校は卒業式でした。

 卒業生の皆様、おめでとうございます。

 思えば昨年の今頃、私も卒業したわけです。

 1年・・・あっという間でした。

------------------------------

 22日、東京と静岡で桜の開花宣言。

 私は咲く前の夜桜が好きです。

 つぼみが色付き、「今から咲くぞ〜!!」という感じが伝わってくるからです。

 あと、お花見!

 お花見には日本酒がいいですね、やっぱり。

------------------------------

 この時期、意外に胃腸の具合を悪くする方が多いようです。

 花粉は肺はもちろん、胃にも入ります。

 ついつい食べ過ぎると、胃の消化が追いつかず、不快な症状がでるようです。
 胃もたれやめまい、頭痛、膝・頚・腰の痛みなど、症状は全身におよびます。

 「なんとなく、胃がすっきりしないな〜。」

 こんな時は無理せず、消化のよいものを控えめに食べるようにしましょう。

------------------------------
 今月末はお花見日和になりそうですね。

 私も飲みすぎには注意します。

 皆様、よいお花見を・・・

 




 

 

 
 
 

 
 

 
 

 

ライヴ・イン・ラスベガス

ライヴ・イン・ラスベガス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


 amazonで注文したDVDが届きました。

 待望のセリーヌ・ディオン

 ラスベガスのシザーズパレスにある、セリーヌのために建設されたシアターでのコンサートが収録されております・・・

 2003年から年間160本も行われた "A new day" のステージ。

 約5年間も続いたそうです。

 現在はワールドツアー中で、3月8〜12日は来日していたのでした。

 日程が合えば、行きたかったなぁ・・・。

 などと思いつつ、DVDを観ました。

 気分はラスベガス

 ラストの曲は、やはり "My heart will go on" でした。

 






NAET advance セミナー

 2008年3月20〜22日NAET advanceセミナーが静岡で開催されました。

 今年は試験的にbasicセミナーとadvanceセミナーが各3回開催されます。

 advanceは今回が今年初めてとなります。

 今回は増田カイロが会場となり、センターもお休みをいただきました。

 患者様にはご迷惑をお掛けしますが、全国のNAET施術者のスキルアップのため、ご理解いただければと思います。

 早く、日本各地でNAETを受けることができるようになることを期待しつつ・・・

 なお、今後のセミナー日程は

 【basic】
 ・2008年5月3-5日(3日間)
 ・2008年9月13-15日(3日間)

 【advance1+success】
 ・2008年7月19-21日(3日間)
 ・2008年11月1-3日(3日間)

 の予定です。

-------------------------------------

 ◎セミナーの受講には以下の資格が必要です。

 ・カイロプラクター(国際基準の学位保持者)
http://www.jac-chiro.org/G_B004.htm
 ・鍼灸師
 ・あんまマッサージ指圧師
 ・柔道整復師
 ・医師
 ・歯科医師
 ・獣医師
 ・看護師
 ・理学療法士

 興味のある方は、
 NAET JAPAN オフィシャルウェブサイトの施術者向けメニュー
 ↓
 セミナー情報
 をご覧下さい。
http://www.naetjapan.com/index.html

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
