

ヘアカット&カラー

 気分転換のため、ショートヘアにしました。

 感想は月並みですが、

 ・頭が軽くなった
 ・頚や肩も楽になった
 ・シャンプーが楽
 ・ドライも楽
 ・カラーも楽

 やっぱり夏前に切ればよかったな〜。

-------------------

 カラーリングは自宅で。
 
 最近オーガニック・コスメを扱うお店も増え、手軽に天然のものが手に入るようになりました。

 ヘナは、インドや北アフリカを原産地とする天然の植物。

 農薬や化学肥料を用いない、植物成分100%のものを選んでみてください。

 購入の時は必ず成分表をチェックしましょう。

 パラフェニレンジアミン(PPD)などの化学物質は、アレルギー症状を引き起こすとも言われています。

 もちろんヘナ自体にアレルギーのある方もいらっしゃいます。

 是非セルフチェックで筋力検査も併用してみてください。

 今回、私が使ってみたのは ↓こちら↓。

ナイアード ヘナ 100% 100g

株式会社 ナイアード

このアイテムの詳細を見る


 より黒色を希望する場合は、木藍(モクラン)がプラスされたものを選んでみましょう。

--------------------

 ヘナは水で溶くのが基本ですが、私は紅茶を煮出したものを使います。

 オリーブオイルも少々加えます。

 混ぜ合わせてから2〜3時間放置し、手袋を用いて髪に塗り込みます。

 ラップを巻いてタオルを巻いて2〜3時間待ちます。

 気長に待ってください。

 私は途中で寝てしまうこともあります。

 人によっては草木の臭いが気になるかも知れません。

 染めたあとも2〜3日は臭います。

 ヘナは塗っている時は髪の毛がきしむのですが、トリートメント効果があります。

 色が落ち着くまでには、繰り返し染める必要があるようです。

 時間のある時、是非お試しください。


 

クッキングパパ


 8/29(金)、ドラマ版「クッキングパパ」を見ました。

 舞台は博多。

 主人公は料理が得意で大好きなサラリーマン、荒岩一味(あらいわかずみ)。

 毎回手作り料理を中心に人の心をつないでいきます。

 レシピものっていて、料理好きな旦那がよくコミック本を購入してきます。

 見ていて面白かったのは、キャストのほとんどが福岡出身という点。

 主題歌が藤井フミヤ、作詞・作曲が財津和夫というこだわりぶり。

 さすが、テレビ西日本が開局50周年特別番組

 気合が入っていました。

--------------------
 さて、話は我が家の「クッキングパパ」。

 我が家では「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」を読んで、できるだけ市販のハム・ソーセージを買わないようになりました。

 でもハムやソーセージは、旦那の大好物。

 かなり寂しそうだったので、「自分でつくったら?」と提案。

 なんと、本当に自分でつくるようになりました。

--------------------

 【ハムのレシピ】

 1)まず豚のロースを塩漬けにして3日
 2)ピックル液につけ込んで10日
 3)塩抜きに半日
 4)さらしを巻く
 5)ボイル70〜75℃。3時間

--------------------

 本来は、4と5の間にスモーク8時間が入るそうですが、自宅用なので飛ばしてもOKだそうです。

 旦那曰く、「冷蔵庫で寝かしておけばいいわけだから楽なんだけど、完成までに2週間かかるんだよねぇ。」

 私だったら、手間がかかるからハムをあきらめそうなのですが …。

 ある意味すごいです。

 できあがりは、本当に見事で美味。

 「今度は、肩ロースともも肉でもチャレンジしてみたら?」

 と人まかせな私。

 思わず「小さい白いにわとり」という小学1年生の国語のお話を思い出してしまいました。

--------------------

 ぶたは、「たべる。」と いいました。
 ねこも、「たべる。」と いいました。
 犬も、 「たべる。」と いいました。

--------------------

 我が家のクッキングパパ、日々進化中です。


 

食中毒

 最近、食中毒の記事が目につきます。

 特に目立つのは、「カンピロバクター」や「O-157」など。

 肉の生食や加熱不足が主な原因とされています。

--------------------

 衝撃的だったのが、朝日新聞の記事。
 (8月22日朝刊「私の視点」藤井潤(九州大准教授(細菌学))

 ・牛の生レバーやユッケなどを食べて、O-157などに感染する人が目立つ。
 ・厚生労働省の衛生基準には強制力がなく、多くの店は「加熱用」の肉を生で提供している店がある。
 ・牛肝臓には、一定の割合で食中毒原因菌カンビロバクターが存在する。

 というもの。

--------------------

 牛レバ刺やユッケ … よく食べてました。

 特にレバ刺は、身体にいいと思って…。

 刺身で出すからには、きちんと生食用のものを仕入れていると信じていました。

 が〜ん

 今まで食中毒にならなかったことが幸いと考えるしかありません。

--------------------

 もちろん加熱調理(75℃以上、1分以上加熱)を行えば、原因菌は死滅するので食べても大丈夫。

 とはいうものの …

 レバーはしばらく敬遠してしまいそうです。


 

 

過敏症予備軍

 化学物質過敏症(CS)や電磁波過敏症(EHS)は現代病の1つです。

 発症するorしないは、個人の体質によるとされています。

 ただし、化学物質に曝露すれば誰でも発症する可能性があるのです。

 国民の10人に1人がCSやEHSの予備軍といわれています。

 特に花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーをもっている場合は危険度が高いようです。
 (私も花粉症です…


 私達は新築やリフォーム、農薬・殺虫剤散布、携帯電話や高圧線などに意外な危険が潜んでいるという事実を知っておく必要があります。

--------------------

 テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で、CSが取り上げられたそうです。

 2007年2月6日放送分の「家があなたを壊すとき 〜シックハウス・化学物質過敏症と闘う〜」です。

 建材などには化学物質を大量に使用している場合があります。

 揮発する有機リン系の化学物質を吸い込み、発症するのが「シックハウス症候群」。

 一度発症すると、微量の化学物質にも反応してしまうCSに移行する可能性が高いといわれています。

 発症してからでは遅いのです。

 CSやEHSは診断が難しく、保険がききません。

 このため病名もつかず、ドクターショッピングを繰り返す方が多いと聞きます。

 そして、診療費や生活費も家計を圧迫します。

--------------------

 CSの患者様で、署名活動をしている方がいらっしゃいます。

 詳細は、こちら  をご覧下さい。

 
 当センターにも受付に署名用紙が設置してあります。

 ご協力いただければ、幸いです。


 

インターネット版遅延証明書

 先日、大雨で東海道本線が遅れました。

 「どれぐらい遅れているのか?」と思い、i-modeでチェックしていると…。

 JR東日本ではインターネットで遅延証明書が取得できるようになっていました。

 7:00〜9:00の間に遅れが発生した場合を対象に、遅延証明書の掲載を行うそうです。

 遅延証明書の掲載は当日の9:00すぎから、翌々日24:00まで。

 対象路線など、詳しい情報は こちら をご覧下さい。

 携帯電話は こちら からアクセスできるようです。

 すごい世の中です。

 ちなみに私はJR東海。

 必要なとき、東静岡駅で手書きの遅延証明書をもらいます。


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
