スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛治療革命

 マッケンジー法はニュージーランドの理学療法士、ロビン・マッケンジー氏が考案した評価・治療法です。

 マッケンジー法は偶然から発見されました。

-------------------

 通常、腰痛の患者さんは前かがみの姿勢をとります。

 逃避姿勢ともいいます。

 「身体を反らすと痛い」ので、それを避ける姿勢をとるのです。

 腰の関節から来る痛みだとすれば、関節に圧迫をかけるのはタブー。

 ですから腰痛の患者さんには、身体を前に曲げた姿勢をとって待機してもらうのが常識とされています。

-------------------

 しかしある日、手違いが起こります。

 マッケンジー氏は患者さんを「身体を反らした状態」で待機させてしまったのです。
 (ベットのセッティングに失敗し、患者さんがうつぶせで「身体を反らして」待っていたそうです。)

 Oh my God !!

 しかし坐骨神経痛のような症状をもっていた患者さんは、なぜか症状が軽くなっていたのです。

 この偶然を活かし、マッケンジー氏は関節を可動域一杯まで動かすエクササイズや姿勢保持によって痛みがどのように変化するのかで診断を行うという独特のシステムを開発しました。

-------------------

 腰痛の原因で最も多いのは、いわゆる「ぎっくり腰」です。

 病院を受診すると、画像診断の結果から

 ・椎間板が薄くなっている(椎間板ヘルニア)
 ・骨の突起がある
 ・骨が薄くなっている
 ・骨が曲がっている

 などと指摘を受け、それが腰痛の原因と断定されるようです。

 しかし、腰痛の原因は画像検査では確定できないことも多いのが現状です。

--------------------

 穴吹 弘毅さんはマッケンジー法に取り組んでいる整形外科医。

 マッケンジー法についての学会発表は日本で最多。

 「椎間板ヘルニアの97%が手術なしで治る」としています。

 偶然、日本徒手医学会の講演でこの内容を聴いたのですが、

 「椎間板性腰痛は後屈時に腰痛があり(99%)、椎間関節性腰痛は屈曲時に腰痛がある(96%)」

 という、先生の臨床データと研究にはかなり驚いた記憶があります。

-------------------

 この本を用いると、自宅でマッケンジー・エクセサイズを実践できます。

 ただし、下肢のしびれ・疼痛・麻痺などが生じている場合は注意が必要ですから、マッケンジー法に精通している方に指導を依頼しましょう。

 また筋力低下が進行している場合や直腸・膀胱障害(尿失禁や尿閉)がある場合は早急に医療機関の受診が必要です。


 

腰痛治療革命―諦めないで!その腰痛、手術なしで治る 日本初マッケンジー体操徹底図解
穴吹 弘毅
キュアアンドケア

このアイテムの詳細を見る
スポンサーサイト

1才からのかっぱえびせん


 お菓子コーナーで成分表示をみていたら…。

 「これはすごい!」と思ったのが、かっぱえびせんシリーズ。

 中でも「1才からのかっぱえびせん」は、

 ・小麦でん粉
 ・えび
 ・小麦粉
 ・砂糖
 ・食塩

 と、とてもシンプル。

 アミノ酸調味料も含んでいません。

 「薄味で油を一切使用せず、カルシウムたっぷり」だそう。

 パッケージもかわいらしく、お子様向け。

 食べてみると、塩味がかなり控えめ。

 ただし、小麦やエビにアレルギーがある場合は注意が必要です。


 
 

ショミカン

 「食品ロス」は、食品の可食部分の食べ残し及び廃棄のこと。

 ・賞味期限切れ
 ・作りすぎ
 ・調理の失敗

 などにより発生します。

 特に賞味期限切れはどの家庭でもあるようです。

 「特売品だから」
 「まとめて買うとやすいから」

 とついつい買い込み、冷蔵庫や保存庫にしまい込み。

 気がつくと賞味期限を過ぎる…という経験は…あるある。

--------------------

 なんと賞味期限管理の強い味方がありました。

 賞味期限管理の「ショミカン」

 賞味期限が迫ったら、設定したパソコンや携帯にお知らせが届きます。 

 その他、

 携帯で冷蔵庫の中の賞味期限をチェックし、無駄な買い物を減らせます。

 登録メールアドレスを家族で共有できるので、買い物の重複がなくなります。

 登録・利用は全て無料。

 などなど、良いことがたくさん。

 ただし当たり前ですが、食品を登録する手間が…かかります。

 まめな方にはおすすめです。


 

パン工房・空飛ぶうさぎ


 「手作りパン工房・空飛ぶうさぎ」が西伊豆町田子にできたそうです。

 元々は授産施設で、ハンカチや巾着などの手芸品を生産・販売。

 2008年4月から介護施設(松崎十字の園)を母体として、パン工房をオープン。

 パンには日本産小麦(ハルユタカ)、イタリア産イースト(パネトーネマザー)、ドイツ産塩(アルペンザルツ)などを使用。

 「冷めてもしっとりとした風味のあるパン」が評判をよんでいるようです。

 私が食べたのは、さくらアンパン。

 もちもちのパン生地とずっしりのあんこ。

 サクラの葉の塩漬けが入って、とてもおいしかったです。

 お近くの方はぜひ。

 ただし、手作りのため数に限りがあるそうです。
 
 事前に電話で予約注文がおすすめです。

--------------------

 ・食パン  :350円
 ・桜アンパン:100円
 ・クッキー :100円

--------------------

「パン工房・空飛ぶうさぎ」(焼き立てパン販売)
「ワークショップ・マナ」(手芸・陶芸品)

 西伊豆町田子965-1 (旧田子中学校正面玄関左手)
 TEL:0558-53-0123

 ※販売時間は12時くらいから

 ※土・日はお休みです。


 

O-リングテスト

 O-リングテストは正式名称を「バイ・ディジタルO-リングテスト」といいます。

 大村恵昭さん(医学博士)によって発見され、1993年にアメリカで特許取得となりました。

--------------------

 この本はO-リングテスト初心者を対象に書かれています。

 内容もわかりやすく、結果が正確にでやすい「2人検査」を基本にしています。

 この本の目的は「自分に合うもの or 合わないものチェックをすることで、より快適な生活をおくること」。

(NAET的にいえば「アレルゲン」を避けていただくことですね。

--------------------

 表紙に「世界初公開 Dr.オームラ直伝」の文字。

 イラストもふんだんにとりいれており、家庭で簡単に実践できる項目を多く扱っています。

 O-リングテストの利点は、高価な器械などが必要ないこと。

 内容がとても濃いのですが、値段は1000円とお手頃。

 ぜひ、ご家庭でもO-リングテストを活用してください。 


 


「O-リングテスト」超健康レッスン―病気を予防し、若さを取り戻す (別冊すてきな奥さん)
大村 恵昭
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。