

ビクトリノックス型チョコレート


 スイス旅行のお土産でいただきました。

 ビクトリノックス型チョコレートだそうです。

 スイスではスーパーに普通に売っているのだそうな。

 このチョコレートはGysi(ギシ)製。

 スイスの首都ベルンの老舗。

 トリュフやプラリネチョコなど種類が豊富。

 チョコレート好きの方にはたまらないかもしれません。

 Gysiの製品カタログ(pdf)

----------------------

 ちなみにスイスの料理は、ラクレット(チーズを焼き溶かした表面を削ってジャガイモなどにのせたもの)やフォンデュ(鍋料理)だそう。

 フォンデュにも種類があり、有名なチーズフォンデのほか、ミートフォンデュやオイルフォンデュなどがあるそうです。

 スイスにいったら、ぜひ試してみたいですね。


 



救急車を呼ぶとき。

 救急車、呼んだことはありますか?

 私は偶然2回呼んだことがあります。

--------------------

 あせっていると意外に困るのが、場所の指定。

 可能であれば、住所を伝えるのが一番ですが、目標物などがない場合もあります。

 こんなとき自動販売機があれば、これを利用します。

 自動販売機の正面右下の方にはステッカーが貼られており、

 「ここの住所は○○ ○丁目○番○号」

 と住所が書かれています。

 携帯電話の普及に伴い、2005年から全国の屋外自動販売機に表記されることになったそうです。

 郵便ポストも同様です。

--------------------

 呼ばなくて済めば、一番良いのですがね〜。

 




 

松果体

 脳には「松果体」と呼ばれる小さな器官があります。

 脳内の大脳半球の間にあり、概日リズムを調節する「メラトニン」を分泌することで知られます。

 メラトニンは、目や皮膚が感じた光刺激に対応して、昼夜のリズムを調整するホルモンです。

 松果体は第3の眼といわれることがあります。

 でも発生学的にみると、もともと1つしかなかった眼が、2つに分化したときに残った部分のようです。

 つまり、松果体は「第3の眼ではなく、第1の眼の名残」ということになります。

--------------------

 睡眠をコントロールするメラトニンは光に反応するため、朝に分泌が減り、夜に増えます。

 このため、朝日や光源を浴びるとメラトニンの分泌を抑え、スッキリと起きられるようです。

 冬はなかなか起きにくいもの。

 積極的に光を利用するというのも有効かも知れませんね。


 


分煙と全面禁煙

 健康増進法の施行から5年半。

 施設の分煙はあちこちで見られるようになりました。

 でも、この「分煙」。

 なんと受動喫煙被害の防止効果はないのだそうです。

 対策は全面禁煙しかないようですが、そんなお店を見つけるのは大変…と思っていたら、禁煙飲食店の検索サイトがありました。

  禁煙スタイル 

 タバコの苦手な方にはありがたい情報です。

 とはいえ、三島や静岡の店舗数はまだまだ少ないようです。



 

りんご


 青森からりんごをいただきました。

 来年は丑年なのですね〜。

 増田カイロは12月30日(火)が仕事納めです。

 年始は1月5日(月)からとなります。

 よろしくお願い致します。


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
