スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増田D.C. 復活か…?!

 先日の出来事。

 私が患者さんを診ていると…。

 増田先生がやってきました。

 (先生は昨年脳梗塞を再発し、現在右半身麻痺と運動性失語症が残っています。)

--------------------

 じ〜っとみて、突然、患者さんの右下腿を指差します。

 「先生、何???」

 増田先生、再び患者さんの右下腿を激しく指差し…。

 ……暫し解らず…

 「あ〜ここに原因があるって言いたいの?」と訪ねると

 「(増田先生にとって、拳骨はyesの意味)」がでました。

 そこで、患者さんの右腓腹筋を触診してみました。

 なんと、外側の筋腹に主訴と同じくらいの痛みが…。

 触られるまで、患者さんも気がつかなかったそうです。

 …恐るべし、増田D.C.
 
--------------------

 その様子に「にっ!」と満足そうな表情を浮かべ…。

 次に、斉藤先生のところに突進していきます。

 言葉は出ないのですが、激しい身振り手振り。

 「斉藤先生、取り残しをチェックしてやって!」と無言で訴えます。

--------------------
 
 斉藤先生から、近位脛腓関節、腰椎1・2番、頚椎2番を再チェックするよう指示をいただきました。

 そこでアクティベータ器で刺激を入れると、患者さんいわく、瞬間的にかなり 響いた そうです。

--------------------

 その様子に、「にかっ!」と再び満足そうな笑みを浮かべ、増田先生は去っていきました。

 増田D.C. 復活か…

 どうやら増田先生には、私には見えないものが見えているようです。


 
 

スポンサーサイト

Is This Your Child?について

 先日紹介した「Is This Your Child?」について、コメントをいただきました。

 有難うございます。

 原著を読んでいただければ一番よいのですが、英語の壁が…と思うのは、私だけではないでしょう。

 (以下、転記部分となります。リンク先など少し編集してあります。)
--------------------

 「Is This Your Child?」は発達障害が脳に出たアレルギーであると幾人もの例を述べて説明した本です。

 ラップ医師と患者達は80年代後半に人気トーク番組「ドナフューショー」にこのことを広めるために3回ほど出演しました。

 回を重ねるごとに番組を視聴した患者がアメリカ全国から来たそうです。

 その患者達のことを仔細に述べたのがこの本なのです。

 そして実際の映像がここで見られます。
 (補足:43分24秒の動画です。youtubeではdrrapのチャンネルもあります。)

 Dr. Doris Rapp - Children's Allergies to Food & Environment

 ネッド少年のトマトの劇的な負荷試験から始まっています。

 ネッド少年はチックが酷い「トゥーレット症候群」と精神科医からは誤診されていましたが、実際には様々な食物や化学物質、電磁波に反応を起こす複合アレルギーでした。

 このことなどは邦訳されている「環境アレルギー」に詳しく述べられています。

 児童鬱病と誤診されて入院したこともある少女マーシャの例もございます。

 彼女はアメリカ環境医学の教育ビデオ「Environmentally Sick Schools」でも母親と共にインタビューを受けています。

 驚くべきことに、治療前はIQは僅か57、治療後はIQ127となりました。
(日本ではここに注文すれば購入できます)

 アメリカでは発達障害は8〜10年で倍増しています。

 アトピーや喘息などが増えるのと一緒で、脳のアレルギーである発達障害が増えるのは当然のことなのです。

 脳は他の部位と違い人間性の本質を司りますから大きな悲劇が生まれます。

 真のアレルギー問題の最大最悪の部分と言えます。

 このことを世の中に認知させなければ大変なことになります。

--------------------

 うみひこ様、貴重な情報を有難うございました。

 是非またコメントをお願いいたします。


 


Is This Your Child

Harper Paperbacks

このアイテムの詳細を見る


環境アレルギー
ピーター ラデツキー
青土社

このアイテムの詳細を見る

胡瓜の佃煮

 家に帰ると、箱の胡瓜が…。

 なんと5kg。

 そうだ

 こんなときは、胡瓜の佃煮です。

 【胡瓜の佃煮のレシピ】オリジナル版

--------------------

 今回は、ちょっとアレンジ(手抜きです、はい)を加えてみました。

【なんちゃって、キュウリの佃煮】

 [材料] 
 ・きゅうり:1.5Kg
 ・酢   :100cc
 ・しょうゆ:100cc
 ・日本酒 :100cc
 ・豆板醤 :小さじ1杯
 ・生姜  :1かけ
 ・刻み昆布:10g

 [作り方]
 1.きゅうりをスライサーで3mmくらいにスライスします。
 2.塩を振り、重石をのせ、30分ほど置きます。
 3.水洗いして塩出しし、絞って水気を切ります。
 4.きゅうりと酢、しょうゆ、日本酒、豆板醤を鍋に入れ、汁気がなくなるまで強火で煮ます。
 5.摺りおろした生姜と長さを1〜2cmほどにした刻み昆布を入れます。
 6.さらに煮詰めます。

 [備考]
 ・きゅうりは、煮詰めた時小さくなってしまいます。
  少し大きめに育てたのを使うとよいそうです。

--------------------

 市販のものより味もやさしく、安心して食べられます。

 3kgを一気につくりましたが、できあがりは約1kgほどに。

 胡瓜は利尿効果の高く、むくみを取る効果があるとされています。

 塩分が気になる場合には、醤油を減らしてイワシ粉を加えるのもよいかもしれません。
 (カルシウムの補給にもなりますね。)

 出来上がってからザルにあげ、汁気を切るのもよいでしょう。

 豆板醤のかわりに今度は山椒を試してみようと思います。


 

支那そば家 毎度!

 三島のラーメン屋さん。

 支那そば家 毎度!
 
 ラーメンではなく、なんとなく「そば」をイメージしてしまうのは私だけではないでしょう。

 だしの味が和風に近いせいでしょうか?

 麺が蕎麦みたいだからでしょうか?

 謎です。

 三島大社に行かれたら、ぜひ!


 

めんりすと


 三島のラーメン屋さん。

 めんりすと
 
 注文するのを迷ってしまいます。

 味も◎。

 おすすめは限定メニュー。

 1日10食程度…といわれると、弱いですよね。

 ぜひ、一度!


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。