

選挙と政権交代

 先日の選挙、久々に投票に行きました。

 今の住所に引越して、初めての投票。
 (すでに5年も経過しているのですが…。)

 恐ろしいことに、投票所の場所がわかりませんでした。

 なんと、久々に交番のお世話に…。

 「まぁ、こんな機会(?)でもない限り、派出所には行かないし…。」

 と思いつつ場所を尋ねると、ゼンリンの地図で調べて、とても丁寧に教えていただきました。

 おまわりさん、ありがとう!

 他にこんな人はいないのだろうな〜。

--------------------

 さて、即日開票の結果は…。

 やはり予測どおり、民主党の圧勝でした。

 私には政治のことはよくわかりません。

 でも、可能な限り国民の声を反映してくれる政治を期待したいと思います。

 


黒猫は難しい=^.^=


 本に刺激されて描いてみましたが…。

 黒猫は真面目に難しいですね。

 またそのうち、チャレンジしてみます。
 

 

パリと南仏ねこ歩き―ダヤンのスケッチ紀行


 ダヤン誕生25周年記念なのだそうです。

 本を買ったら、サインがついていました。

 なんだか、とてもうれしい…。

 ヨーロッパは行ったことがありません。

 「一度行ってみたいなぁ。」と思いつつ、ページをめくります。

 巻末にスケッチのこつが…。

 少し絵を描いてみたくなりました。


 

パリと南仏ねこ歩き―ダヤンのスケッチ紀行
池田 あきこ
エムピーシー

このアイテムの詳細を見る

ピロール米

 先日、お米屋さんで「ピロール米」を見つけました。

 ピロール米は、ビタミンB12や葉酸を含んだ弱アルカリ性のお米です。

 ミネラルやビタミンが多く、アレルゲンが低いので、アトピーや花粉症、アレルギーの方の改質改善にも効果が期待されています。

 甘みがあり、冷めても炊きたてと同じ様に美味しく食べられるのが売り。

 価格は普通のお米より高価ですが、よかったら一度お試しください。

 ちなみに、うちの近くのお米屋さんは、840円/kgでした。

 「こしひかり」や「ささにしき」と同じですね。

--------------------

 ピロール農法は有機物を主原料としています。

 通常、有機資材を使用すると、腐敗発酵の過程において二酸化炭素などのガスが発生し、根腐れを起こす原因に。

 しかし、ピロール農法で使用するピロール資材は、一般の有機資材に海洋沈積物などを加え、「らん藻(シアノバクテリア)」を選択的に繁殖させるそうです。

 らん藻は光合成で酸素と栄養素を生成するのと同時に、農薬やトリハロメタン、ダイオキシンをも分解してしまうのだとか…。

 夢のような優れものです。

 ピロール作物では残留農薬が検出されないのだそうですよ。

 ちょっと食べてみたくなったでしょ?


 

麻酔薬

 8月24日「マイケル・ジャクソンの死因は、致死量の麻酔剤投与による」と発表されました。

 睡眠薬の代わりに、日常的に麻酔薬を使用していたとのこと。

 点滴投与されたのはプロポフォール(ディプリバン)。

 全身麻酔の導入・維持に使う麻酔薬。

--------------------

 大学の授業で、麻酔について記憶しているのは、

 「全身麻酔の作用機序はいまだ不明である」

 という点。

 確か、トリビアの泉などにもとりあげられていましたっけ。

 全身麻酔は意識が消失した状態。

 当然、患者は苦痛を訴えることができません。

 このため医師のモニターが必要不可欠となります。

 マイケルの専属医は約2分間席を離れ、その間にマイケルの呼吸が停止…。

--------------------

 マイケルの死はとても残念です。

 おそらく医師の責任問題も問われるでしょう。

 ただ睡眠障害に日々麻酔薬が必要なほど、体調が悪かったというのがとても悲しい…。


 ラックをのぞくと、我が家にも昔のCDが3枚ありました。

 久々に聴いてみようと思います。


 

バッド

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1

エピックレコードジャパン

このアイテムの詳細を見る

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
