スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AUROフロアー用ワックス

 うちの旦那様が、「御猫様」のために「AUROフロアー用ワックス」をネットで購入しました。

 以前、通販生活で見たことはあったのですが、使うのは初めてです。

 AURO社は、環境問題に対する規制が一番厳しいといわれているドイツの会社。

 天然原料100%、合成界面活性剤不使用が売りです。

 さらに原料となる植物は、すべて農薬や化学肥料をいっさい使用しない契約栽培によって調達されていまるそうです。

 ・オレンジオイル
 ・蜜蝋
 ・ローズマリー油

 などが含まれており、石油系化学物質は一切入っていません。

 「猫が舐めても大丈夫」のようです。

 ※もちろん「食べてよい」わけではありません…。

--------------------

 使い方は簡単。

 水性タイプなので、水か温水で薄めて使います。

 私はなまけものなので、スプレーボトルに希釈液をいれて噴霧し、固く絞った雑巾で拭いてみました。

 ワックスなのにベタベタ感もなし。

 汚れも落ち、木が光ります。

 いやな臭いも、手間もありません。

 「これはすごい!」

--------------------

 既存の油性のワックスやフローリングシートのかわりに。

 値段的に割高感はありますが、薄めるタイプなので、500mlで半年〜1年ほど使えそうです。

 

 AURO社本社ホームページ(ドイツ語・英語・フランス語)
 


 

スポンサーサイト

うつ状態の鑑別診断に光トポグラフィー

 うつ状態の鑑別診断に光トポグラフィー検査が有効だそうです。

 厚生労働省は2009年3月10日「光トポグラフィー検査による脳機能評価に基づくうつ状態の鑑別診断」を「先進医療」として承認、4月1日告示しています。

 先進医療の各技術の概要について
 (88番)光トポグラフィー検査を用いたうつ症状の鑑別診断補助


 光トポグラフィー(NIRS)は、脳の活動状況を調べる医療機器。

 頭皮上から光ファイバーを通して近赤外光を照射し、大脳の表面付近の血液量の変化を測定します。

 近赤外光は安全性が確認されており、装置の装着も簡単で、非侵襲性です。

--------------------

 検査も簡単。

 ・装置を装着する。
 ・正面のディスプレイを見ながら指示に答える。
  (a)「あ・い・う・え・お」を繰り返す(基本データの測定)
  (b)画面の文字から始まる言葉を答える(脳活性時の測定)

 約10〜15分で検査は終了するようです。

--------------------

 現在、精神疾患の鑑別は問診のみ。

 しかし、うつ病・双極性障害(そううつ病)・統合失調症は、問診のみでは鑑別診断できない場合もあります。

 治療は薬物療法が主で、

 ・うつ病  :抗うつ薬
 ・双極性障害:気分安定薬
 ・統合失調症:抗精神病薬

 が第一選択となります。

 しかし診断が正確でなければ、処方薬の効果がないばかりか、症状が悪化することも。

--------------------

 双極性障害は明らかな躁状態を伴う双極I型障害と、軽い躁状態を伴う双極II型障害に区分されます。

 躁状態が軽い双極II型障害の場合、患者や家族の認識がないため、問診ではうつ病と診断されることも。

 この場合も光トポグラフィー検査で双極性障害と診断することが可能だそうです。

--------------------

 光トポグラフィー検査の精度は、7〜8割。

 問診の補助手段として使うことで、正確な鑑別診断が望めるようです。

 検査費用は1万3000円ほど。

 今は全額自己負担となります。

 ただし検査を受けるには、症状が先進医療の対象となること、および診療情報提供書(紹介状)が必要となります。

 希望される場合は、現在の主治医に確認されることをおすすめします。

--------------------

 光トポグラフィー検査を受けられる施設は以下の通り。

 群馬大学医学部附属病院 精神科神経科

 東京大学医学部附属病院 精神神経科

 国立精神・神経センター病院 光トポグラフィー(NIRS)専門外来

 近畿大学医学部附属病院 メンタルヘルス科

 全国的な普及には、まだまだ時間がかかるようです。


 

リフォーム

 かなり我慢したのですが、廊下の床が抜けそうなので、現在リフォーム中です。

 1部屋を作業部屋を使うため、いろいろ移動することに。

 すると、この5年間に溜めた使わないものが山ほど出てきました。

 リサイクルに回したり、バザーに出したり、廃棄したり…。

 心を鬼にして、まさに家のダイエット。

 まだまだ片付けが必要です。

--------------------

 さて、リフォームで気がついたことを。

 建築基準法の改正(2003.7.1施行)により、建材にも法の規制が入るようになったそうです。

 ただし、現在規制されているのは、VOC(Volatile Organic Compounds:揮発性有機化合物)の中でもホルムアルデヒドとクロルピリホスのみ。

 では、その他のVOCにはどう対策すればよいのか…?

 ということで、新築の場合は「居室の機械換気設備の設置義務」が採用されています。

--------------------

 しかし吹角先生の情報では、勝手に換気扇を止めてしまい、化学物質にやられてしまう方が多いと聞きました。

 理由は
 ・電気代がもったいない
 ・音がうるさい
 ・冷暖房が効かない

 というもの。

 確かに…。

--------------------

 最近の住宅は防音・断熱に優れた気密住宅が多いようです。

 でも共働きであれば、昼間は窓を開けた十分な換気はできません。

 「換気ができないと湿気がこもって家が泣くんだよ。」と大工さんに言われました。

 自然にすきま風の入る古い住宅は、自然に換気ができるということで、とても良い物なのですね。

 うちも築25年。

 感謝して大事に住まなければいけないと、改めて感じました。

--------------------

 さて、建築材料はホルムアルデヒド(formaldehyde)の発散速度(量)に応じて、現在4つの等級に分類されています。

 ホルムアルデヒド等級といい、頭文字をとって "F☆〜☆☆☆☆" で表します。

 ・F☆   :使用禁止
 ・F☆☆  :使用面積制限
 ・F☆☆☆ :使用面積制限
 ・F☆☆☆☆:使用面積制限なし

 ちなみに F☆☆☆☆ は「エフ・フォースター」と呼ぶそうです。

 ただし、F☆☆☆☆だからといって、ホルムアルデヒドがゼロというわけではありませんので、ご注意を。

 うちでは、壁紙と壁紙接着剤についてはサンプルをもらい、チェックしました。

--------------------

 リフォームする際には、色や柄だけでなく、建築材料もチェックしてみましょう。

 お金が許せば、天然の材料にこだわるのも良いでしょう。

 ただし、必ずしも高いものが身体によいとは限りませんのでご注意を。



天然素材でつくる健康住宅―リフォームで脱シックハウス!
中野 博
日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る





 


 






瞳孔の働き

 人間の瞳孔は、自律神経系の働きを受けています。

 明るいところでは瞳孔は収縮し、暗いところでは瞳孔が拡大します。

 この運動は、瞳孔収縮筋が副交感神経系、瞳孔散大筋が交感神経系の支配による拮抗作用によって成立するとされています。

--------------------

 一般的に交感神経が優位の場合、活動に必要な光量を確保するために瞳孔が開きます。

 一方、副交感神経はリラックス状態をつくりだそうとしますから、光の刺激を減らすために瞳孔が小さくなります。

--------------------

 瞳孔から判断すると、大きい人は交感神経優位、小さい人は副交感神経優位といえるようです。

 ところが、高齢者の場合はこれに当てはまりません。

 老人性縮瞳ともいわれます。

 瞳孔径決定因子の力学的解析 : 老人性縮瞳の機序について/東 長人

 筋の加齢現象を含めた交感神経系の選択的障害が起こった結果、相対的に副交感神経優位になるとしています。

--------------------

 年をとると、一般的に血圧は高くなるようです。

 これは交感神経優位によるため。

 血管が収縮した状態が慢性的になると、血流の低下が起こります。

 眼の周りの血管はとても細く、この影響を受けやすくなります。

 このため瞳孔散大・収縮筋ともに機能低下が起こりますが、瞳孔括約筋(平滑筋)の収縮力が高いため、"相対的に" 瞳孔は収縮するようです。

 単純に「瞳孔が大きい=交感神経優位」とはならないようです。

 もちろん病理がある場合は、この範囲ではありません。

--------------------

 カイロプラクティックは神経の活性化を目的としています。

 神経を活性化することで、内臓や血流にも影響を与え、疲れ目や物が見えにくいなどの諸症状を改善することが期待できます。

 ぜひ、ご利用ください。


 

青いバラ

 サントリーが青いバラの開発に成功したそうです。

 名前は "APPLAUSE"。

 「喝采」という名のバラです。

 花言葉は「夢かなう」。

 不可能といわれた青いバラが開発できたのですから、的を得ています。

--------------------

 青の色素はデルフィニジン。

 アントシアニンの1種で、ブルーベリーなどのベリー系に含まれています。

 写真をみると、青というより紫かな?と思うのですが、デルフィニジンの色は紫赤なのだそうです。

 紫は青と赤の中間色。

 とすると、紫赤は赤の範疇?などと思ってしまいました。

 でも、とても素敵な色です。

--------------------

 青色は、神話や伝説などで幸福や女性の慎ましやかさや誠実な心を表すとされています。

 式当日、花嫁が「何か○○なもの」を4つ身につけることで、幸せになれるという話は有名ですよね。

 ・Something Blue(何か青いもの)
 ・Something Old(何か古いもの)
 ・Something New(何か新しいもの)
 ・Something Borrow(何か借りてきたもの)

 この話はマザーグースの中にも出てくるそうです。

--------------------

 アプローズの発売日は11月3日。

 値段は1輪2000〜3000円也。

 普段使いにはお高いですが、いただいたら絶対うれしいですよね。

 残念ながら販売地区は限定。

 ・東京都
 ・神奈川県
 ・埼玉県
 ・千葉県
 ・大阪府
 ・兵庫県
 ・京都府
 ・愛知県


 静岡県民としては、やはりネット販売を期待したいところです。

 SUNTORY blue rose APPLAUSE


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。