

富士山

 やっとすっきり晴れました。

 一昨日の霙(みぞれ)混じりの天気が嘘のようです。

 おかげ?で、富士山はまた雪化粧。



 今週末は、桜の満開が期待できそうですね。


 

三嶋大社の桜

 花冷えの日が続きますね〜。

 今日も身体が芯から冷える感じでした。

 まだまだ防寒着は必要のようですね。

 写真は三嶋大社の桜です。



(たぶん)大島桜は、満開。



 枝垂桜は5分咲といったところです。

 土日で満開になるかと思いましたが、ピークは4月頭になるかも知れません。

 花見に行かれる時は、防寒対策を十分にしてお出かけくださいませ。


 

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密

 私の最近気になる芸人さん。

 相撲とエクササイズを融合した「すもササイズ」の「あかつ」さん。

 「すもササイズ」芸人・あかつ2回目の登場(10年02月03日あらびき団」)

 かなりツボに入りました。

----------

 相撲つながりというわけではないですが…。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)
元・一ノ矢
実業之日本社

このアイテムの詳細を見る


 この本に説明されている腰割り。

 自分でも実践してみて、これだったら無理がないかも知れないと感じました。

 ベルトなどの道具も不要です。

 慣れるまでは、壁を使って浅めに。

 同じ動作で、強度を変えられるということも良いですね。

 多少の注意点はありますが、難しいものではありません。

 ・膝頭とつま先の方向を合わせる
 ・膝頭の位置がつま先よりもでないようにする

 等です。

 老化が一番早く出る関節は、股関節といわれています。

 日頃から股関節や骨盤まわりに適切な刺激を入れることは、老化防止にも役立ちます。

----------

 ネット上では、このページが写真もあってわかりやすいと思います。

 筑波大学の白木仁先生による腰割り


 ただ、最初は写真のように股関節が開かないことも。

 部屋の壁の角を使ってやるのが無理がないと思います。

 骨盤の傾きを修正していくことで、股関節にかかる負荷を軽減することができます。

 興味のある方は一度お試しを。

 ただし、痛みがあるまたは痛みが出る場合は、一旦中止してください。


 

カイロプラクティック神経学 Diplomate 300hrコース 再開

 カイロプラクティック神経学 Diplomate 300hrコースが再開されます。

 ・日時:2010年5月8日(土)〜9日(日)
 ・期間:約2年(26モジュール)
 ・講師:大場 弘,DC,DACNB
     伊藤 彰洋,DC
     五十嵐 由樹,DC

  詳細は Carrick Japan 公式ホームページ を御覧下さい。

 ・問合せ先:Carrick Japan
       carrickj[at]a1[dot]rimnet[dot]ne[dot]jp
       → [at]は @ 、[dot] は. に置き換えてください。


 

光とともに…

 本屋さんの雑誌コーナーで、足を止めてしまいました。

 「光とともに… 」の横に「戸部けいこ 緊急追悼特集」の文字。

 思わず、手にとって読んでしまいました。

for Mrs. ( フォアミセス ) 2010年 04月号 [雑誌]

秋田書店

このアイテムの詳細を見る


----------

 「光とともに… 」は、私にとって自閉症の教材的なコミックでもありました。

 とても丁寧な描写。

 ストーリーを考えるために、どれだけの取材を重ねたのだろうかと思いました。

---------

 作者の戸部けいこさんは、雑誌の掲載を2009年3月号から休載し闘病生活に。

 2010年1月28日に満52歳で死去されたそうです。

 「光とともに… 」は、おそらく作者のライフワークだったのでしょう。

 未発表の完成原稿が2本と、「ネーム」が2本見つかったそうです。

 完結まで、残り4話。

 遺稿は「光とともに… 」の15巻にまとめられる予定とのこと。

----------

 闘病の中で、「なんとか完結させたい」という作者の気持ちが伝わってくるようで、胸が詰まりました。

 謹んでご冥福をお祈り致します。


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
