

レモングラス


 やっと初夏と思ったら、蚊もやってきました。

 かといって、毎日蚊取り線香も焚きたくありません。

 思い立って、落合ハーブ園に行きました。

 といっても、家からわずか5分ほど。

 お目当ては、レモングラス。

----------

 レモングラスは、イネ科の多年草。

 昔、乾燥したレモングラスをもらいました。

 たしか、虫除けに効いたような記憶が…。

----------

 写真は、買ってきたばかりのレモングラス。

 鉢に入っていなければ、ススキと勘違いして、抜いてしまいそうです。

 「今年は生育が遅くて、やっと出荷できるようになったんです。」との事。

 Just in time !!

 なんでも、トムヤムクンに入れると美味しいそうで…。

 2人の頭の中に食の妄想が広がります。

 私と旦那様の下心には気付かず、
 スクスクと大きくなってもらいたいものです。


 


みかんの花と新茶


 静岡といえば、お茶とみかん。

----------

 この時期、ジャスミンに変わって、みかんの花の香りがするようになりました。

 この香りがすると「初夏だな〜。」と思います。

 温州みかん、レモン、ダイダイ…。

 柑橘系、大好きです。

----------

 先日、新茶をいただきました。

 今年は天候不順のため、出荷が少し遅かったようです。

 立春から数えて88日目の日が「八十八夜」。

 この日に摘んだお茶を飲むと、1年間無病息災で過ごせると言われています。

 新茶のさわやかな香りと旨みや甘み、ぜひ味わってみてください。


 

 

Caffe' CORSO MARCHE 38(カフェ コルソ マルケ 38)


 Caffe' CORSO MARCHE 38(カフェ コルソ マルケ 38)に行ってきました。

 カプチーノとビスコッティ。

 エスプレッソとミルクの組み合わせ

 ラテアートもかわいいですね。


 

胡蝶蘭

 胡蝶蘭が、最後の2輪となりました。

 

 開業の時にいただいたので約4ヶ月、給水なしで咲き続けてくれました。

 ありがたいことです。

 あと少し、楽しませてもらおうと思います。


 

ホタルまつり in 伊豆の国

 伊豆の国で、ホタルまつりが開催されます。

 会場は2つ。

----------

 【韮山会場】
 日時:5月15日(土)〜6月15日(火)20:00〜22:00
 
 ※反射炉ライトアップも19:00〜22:00で同時開催です。
 ※6月5日(土)は、フリーマーケット・コンサートも開催されます。

----------

 【長岡会場】
 日時:6月4日(金)〜6月13日(日)20:00〜21:00

----------

 詳細は、

 伊豆の国市観光協会 HP

 ホタルまつり 2010.pdf

 を御覧下さい。

----------

 【ご注意】

 自生天然ホタルのため、いつも見られるとは限りません。

 その点、ご了承ください。


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
