スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こねこ


 室長をモデルに、こねこの入れ物を作りました。

 左は籐教室で作ったもの、右は室長をイメージして作ったものです。

 …明らかに、丸いですね〜。

 イメージが形になるって、とても面白いな〜と感じました。

 猫に似ているかどうかは別ですが…。

 猫好きの方に、プレゼントしようと思います。


 
スポンサーサイト

冷えは首から


 秋も深まり、朝晩かなり涼しくなりました。

 1日の気温差が激しいので、身体に不調が出やすくなります。

 冷え性の方は、首まわりにお気をつけ下さい。

 首は全ての首、つまり首・足首・手首です。

 冷えは筋肉を緊張させ、血流やリンパの流れを低下させ、こりや痛みなどが起こりやすくなります。

 また関節の動きを低下させ、適切な刺激が入らなくなり、神経系も機能低下を起こしやすくなります。

 ですから、冷やさないことはもちろん、手と足を適度に動かすことも必要です。

 手首と足首をしっかりとまわするだけで、かなり血流が改善します。

 仕事の合間を使って、ぜひ動かしてみてください。

 気持ちもリフレッシュされます。

----------

 また右脳を活性化して、大脳のバランスを整えることも必要でしょう。

 芸術の秋です。

 美術館やコンサート、紅葉狩りなどはいかがでしょうか。

 もちろん、屋外に行かれる場合は、マフラーやスカーフなどで首まわりの保温をお忘れなく…。


 

玉結び


 1本の籐から、立体ができあがるのが不思議です。

 最初は平面に近かったのが、何度か試行錯誤していくと、いい感じに仕上がってきました。

 もっと巻数を多くして、バランスを整えれば、球状になりそうです。

 中に鈴を入れたら、室長のおもちゃになるかな?

 でも、意図した通りに遊んでくれるとは限りません。

 気まぐれな室長の琴線に触れるのは、至難の業のようです。


 

中秋の名月


 今年の中秋の名月は、9月22日。

 写真は携帯でとったお月様。

 解像度の関係で、残念ながら、うさぎは見えません。

 私には満月に見えたのですが、正確には23日。

 1日誤差があります。

----------

 中秋の名月は、旧暦の8月15日。

 旧暦は太陰太陽暦で、月齢にほぼ対応しています。

 15日の夜の月を「十五夜」といいますが、常に満月にあたるとは限らないようです。

 残念ながら、明日の満月は雨。

 10月20日の「十三夜」は、晴れるといいですね。
 

 

モーニングバスケット


 先月、モーニングバスケットを作りました。

 茶器などを入れるのに良さそうな感じです。

 本来ならば、蓋に飾りをつけるのですが…。

 これがなかなか難しいっ!

 今しばらく時間が必要のようです。


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。