スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新井順子さん

お酒、大好きです。

 日本酒、焼酎、ビール、ワイン。

 全て好き。

 でも、年とともに沢山飲めなくなりました。

----------

 先日、ワイン会(Maker's Dinner 2011)が開催されました。

 「こんな時に」とも思ったのですが、醸造家を招いてのワイン会。

 なかなかありませんので、参加してきました。

 今回は新井順子さん。

 新井順子さんのHP:oduer Junko Arai

 新井さんのワインに対する情熱、本当に凄いです。

 と同時に、話術も凄い

 優秀な作り手、かつホスピタリティーにあふれる方でした。

 美味しいワインがさらに美味しくなったのは、言うまでもありません。

 

 写真は「キンメのポワレ バルサミコソース 春キャベツと田ゼリの香り」
 ワインは(たぶん)トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン'08

 芹の苦味(エグ味?)が、とても爽やかでビックリ。

----------

 以下、ワインメニューです。

 [クリスチャン・ビネール] サ・ブル ノンフィルトレ
 [ボアルカ]VDTロゼ'06
 [ボアルカ]エ・アロー'07
 [ボアルカ]クニコ マグナムボトル '05
 [ボアルカ]トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン'08
 [ボアルカ]VDTボアルカ'02

 新井さんのワインは、無農薬で可能なかぎり保存料等を加えない「ビオ・ワイン」。

 一口めから…「美味しい

 これは結構な衝撃でした。

 う〜む。

----------

 ビオ・ワインの原料となるブドウは、農薬や化学肥料が使用されない有機農法で育成。

 醸造過程においても後述する様々な条件が求められます。

 誤解しやすいのが「オーガニックワイン」。

 こちらは有機農法を採用していても、醸造過程で何らかの添加や調整が加えられるもの。

 う〜ん。

 知らないって怖いですね。

----------

 さて、リストを全て飲み終えて、その場で意気投合した4人と二次会へ。

 (さらに飲んだことは、言うまでもありません。

 翌日…。

 二日酔い知らず。

 ん?

 やはり、保存料は身体に影響するようです。

 あとは「 "楽しく" 飲む」。

 これが一番でしょうか。


 

スポンサーサイト

カーナビとビーコン

 先日、浜松市内を走っていると…。

 カーナビ上に、見たこともないパースのような画像が。

 

 これは、VICS(Vehicle Information and Communication System:道路交通情報通信システム)によるもの。

 財団法人道路交通情報通信システムセンター ホームページ

 VICSは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信しています。

 この情報をカーナビで受け取ることで、画面に表示されるわけです。

----------

 情報の伝達方法は2つ。

 ・FM多重放送:広域エリアの道路交通情報

 ・ビーコン:ローカルエリアの詳細情報

----------

 さらに、ビーコンは2種類にわかれます。

 ・電波ビーコン:主に高速道路で使用
 ・光ビーコン:主要な一般道路で使用

----------

 ということで、写真は光ビーコンから得られた情報のようです。

 凄い技術ですね。

 ありがたいことです。


 

カランコエ(2)

 1月末から咲き始めたカランコエ。

 

 オレンジ色の花びらは、本当に心を明るくしてくれました。

 ん?

 ピンク???

 

 気がつくと、ピンクのカランコエが咲いていました。

 突然変異?と思い、茎をたどっていくと…。

 ぎゃ〜!

 茎がスルッと抜けてしまいました。

 どうやら、株が違ったようです。

 かわいがって育てていた旦那様には内緒にしておこうと思います。

 (ブログに載せた時点で、ゆるめの告白?)


 

カリカリまだある?

 札幌のおみやげに「カリカリまだある?」をいただきました。

 

 札幌限定のようですが、通販でも手に入るようです。

 YOSHIMI オフィシャルサイト

 イメージは昔、駄菓子屋さんでカップで買った「カレーせんべい」

 かなりスパイシーですが、後を引きます。

 ネーミングも絶妙。

 ビールのおつまみにぴったりかも…。

 ちなみに我が家では「カリカリ」といえば、室長のドライフードです。

----------

 しっかりご馳走になりました。

 いつもありがとうございます。


 


The Force(フォルクスワーゲンのCM)

 フォルクスワーゲン・パサートのCM。

 Volkswagen Commercial: The Force

 スターウォーズ・ファンならずとも、見ると笑えます。

----------

 Forceは、スター・ウォーズに登場する架空のエネルギー帯。

 生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしているという設定。

 未来の予知や触れずに物を動かすなど、超能力の源となっているようです。

 子供ならずとも、フォースを身につけたくなりますよね。

----------

 こちらはメイキング。

 Volkswagen: The Making of "The Force" Commercial

 フォース(?)が発動後のご両親のリアクションに大受け。

 最後のワンシーンも秀逸です。

 「やればできる」ってことでしょうか?

 時には「思い込み」も必要です。> 私?


 

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。