スポンサーサイト


素直な心

 先日、湯河原の女子会?で、ある言葉をいただきました。

 「素直な心」

 小学校の頃、書道の課題だったりしましたねぇ。

----------

 そういえば、素直な心ってなんだっけ? (-.-メ)

 ネット検索してみたら、松下幸之助氏の言葉がトップに出てきました。

 素直な心になるために(PHP INTERFACE)

 氏は、「素直な心」を次のように定義しています。

 「素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります。」

 そして「素直な心のない場合の弊害」や「素直な心の効用」、「素直な心を養うための実践」を10ヵ条にまとめています。

----------

 ふーむ、なるほど。(-.-)

 自分の周りをみても、納得します。

 素直な方は、アドバイスを受け、まずは実践します。

 行動に迷いがありません。

 すると、こちらが思った以上の効果が出たりして、驚かされます。

 痛みについて悩んだり、疑ったり…。

 頭でっかちになりすぎると、なかなか行動できなかったり、動けなくなったり…。

 どこかで聞いた、歩き方を忘れたムカデの話のようです。

----------

 「素直な心」

 遅まきながら、自分の座右の銘に加えました。

 せっかく道具もあるのだから、小学生に戻って書道もやらなくちゃ!ですね。

 心がリセットできそうです。

 IMG_3183.jpg

 筆ペンで書いてみましたが、運筆がスムーズにいきません。

 こりゃ、いけてませんね。(^^;)

----------

 米山先生、楽しい時間を有難うございました。

 感謝・感謝!!

 ちなみに、フォーラムの会場はこちら。

 ニューウェルシティ湯河原

 料理が豪華で、温泉に3回も入ってしまいました。

 フォーラムのオフもすっかり満喫した私です。(^^)

 幹事の山下先生にも、感謝・感謝です。


 (-人-)〜☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
