

衣服が原因の症状もあるのです。

 先日参加した九鍼臨床フォーラムの症例報告でのこと。

 薬剤師でもあり鍼灸師の平地治美先生が「衣服が原因の症例」を発表されました。

 体験のある方も多いと思いますが、衣服が原因となる症状があります。

----------

 最近良く使われる「吸湿発熱繊維」

 Wikipediaによれば、「汗などの水分を吸収して発熱する繊維」とあります。

 体から蒸発する水分を利用して発熱し、繊維間の空気層に熱を貯めることができます。

 ユニクロのヒートテックが有名ですが、イオンのヒートファクトやヨーカ堂のボディヒーターなど、最近は求めやすいものが多いですね。

 これらの商品が肌に合わず、湿疹がでる方がいらっしゃいます。

 アトピー性皮膚炎の方や汗疹ができやすい方は、特に注意が必要のようです。

----------

 蒸れを防止する男性用機能性下着があります。
 
King Style 網ポケット付パンツ  カラー(トランクス上向き仕様) ブラック Mサイズ KS-C47-BK-MKing Style 網ポケット付パンツ カラー(トランクス上向き仕様) ブラック Mサイズ KS-C47-BK-M
(2009/08/06)
キングスタイル

商品詳細を見る

 湿気を逃がすことで、痒みなどの症状改善が期待できるそうです。

 台湾製で、なかなか画期的です。

 ただ、作りが複雑なので、試していただく必要がありそうですね。

 私は残念ながら(?)試着しても有用なコメントはできませんが…。(~.~)

----------

 女性のボディースーツやブラジャーは身体を締め付けるため、のぼせなどの症状がでることがあります。

 アンダーバストを調整することで、症状が改善することも。
 
【わき肉スッキリ ブラアジャスター2個セット】ブラジャー 服&ファッション小物 ヘルス&ビューティー 脇肉 ブラ アンダーバスト 調整【わき肉スッキリ ブラアジャスター2個セット】ブラジャー 服&ファッション小物 ヘルス&ビューティー 脇肉 ブラ アンダーバスト 調整
()
快適空間222

商品詳細を見る

 アジャスターをつけることで、簡単に締め付けが改善できます。

 ブラジャーの買い換えは意外に高価ですから、これは良いですね。

 あと、私としてはノンワイヤーのものがおすすめです。(^^;)

----------

 フォーラムやセミナーに参加すると、生きた情報を得ることができますね。

 有難いことです。

 感謝・感謝。


 (-人-)〜☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
