

宮古そば

 麺類、大好きです。

 従って(?)沖縄そばにも興味津々。

 沖縄そばは、100%小麦粉。

 「麺はかんすい(かん水)または伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されている」Wikipediaより引用

 私の個人的な感想は、細うどんです。(^^;)

 古謝そば屋(こじゃそばや)さんの『そばセット』。
 IMG_3534.jpg
 ・宮古そば
 ・じゅーしー(炊き込みご飯)
 ・にんじんシリシリ?
 ・もずく
 ・ゴーヤのピクルス?
 ・ドリンク
 で、750円とリーズナブル。

 とぅんからやさんの宮古そば
IMG_3605.jpg

 とぅんからやさんは、宮古そばの特徴が良く出ているようです。

 具を麺の中に潜らせる盛付。

 見かけを質素にすることで、課税の対策としていた…らしい。

 中身は肉と巨大な揚げかまぼこが短冊切りで入っています。

 島とうがらし(コーレーグース)を少々かけて食べるのがおすすめです。

 素潜りで冷えた身体に、優しい味で暖まります。

 美味しかったです。

 ご馳走様でした。


 (-人-)〜☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
