スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテックス・アレルギー

 アレルギーの中に「ラテックス・アレルギー」があります。

 ラテックスは、ゴムの木の幹に傷をつけ、染み出てくる樹液を加工して作った物です。

 最近、ラテックス・アレルギーが増えているようです。

 医療従事者の場合、ラテックス製の手袋を使うことが多く、アレルギーを起こす可能性が高くなります。

 アナフィラキシーショックを起こすこともありますから、注意が必要です。

 ラテックスアレルギーの原因は、植物が自らを防御するために分泌するタンパク質(ゴム)であると考えられます。

--------------------

 ゴムにアレルギーを起こす場合、他の植物も同じようなタンパクを持っていれば、ゴム以外の植物に対してもアレルギーを起こしてしまうことがあります。

 現在報告されている植物(交差反応食品)は、以下のものです。

 ・バナナ
 ・キウイ
 ・クリ
 ・アボガド
 ・クルミ
 ・トマト
 ・パパイヤ
 ・グレープフルーツ
 ・ジャガイモ
 ・メロン
 ・イチジク
 ・ピーナッツ

--------------------
 ラテックスアレルギーがある場合、医療機関を受診する時には必ずアレルギーがある旨を伝えておくことが必要です。

 ラテックスグローブでは、滑りをよくするためのパウダーによってアレルギーを起こす場合もあるようです。

 この場合は、パウダーフリーのものやニトリルグローブに変えると有効なことも。

 もちろん、ニトリルが合わない場合もありますのでチェックが必要です。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。