スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快腸ですか?

皆さん、快調?快腸?快便でしょうか?

便は健康状態を反映していると言われています。

内容物は、水分が60%程度を占めます。

次に多いのが、代謝された腸壁細胞の死骸で、15%〜20%。
(腸壁細胞の寿命は24時間と短いらしい。

腸内細菌類の死骸も多く、10%〜15%。

食べ物の残滓は意外に少なく、5%程度なのだそうです。

体内に蓄積していた毒素も排出しますから、排便行為はとても重要です。


ところで女性に多いのが、便秘。

これにはちゃんと根拠があるのだそうです。

------------------------------

・排便に必要な筋力が弱い。

・食物繊維や炭水化物を十分摂取していても、排便を我慢することが多く、排便中枢の反応が抑制されてしまう。

・食事制限が腸の蠕動運動を低下させる。

・女性ホルモン(黄体ホルモンやプロゲステロン)が体内に水分を蓄積しようとし、排便に必要な水分が不足する。

・骨盤腔が広く、腸が下垂し不安定になりやすい。

・下半身に脂肪が溜まりやすく、血液も骨盤に滞りがちになり、腸の働きが低下しやすい。

------------------------------

まずは生活習慣の改善が一番ですが、カイロプラクティックで便秘の症状が軽減することがあります。

これは神経系のアンバランスが改善して、内臓の働きが正常化するためと考えられています。

また、アレルギーやストレスも関連していることもあります。

ちなみに男性の場合は腸管が太いため、便秘よりも下痢症状が多くなるらしいです。

ただし下痢が何日も続く場合には、脱水症状を起こす場合もあるため注意が必要です。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もまずい。

 私も疲れたりストレスを感じたりするとお腹の状態が悪くなります。便の状態が硬かったり、やわらかかったりです。あとガスが溜まったりでさんざん・・・
 少しづつ治療して気持ちも体も健康になりたいと思っています。

Unknown

最近は、なんやかやと忙しくしています。
言われてみるとお腹がゆるい…?です。
脱水症状がでるほどではないのですが
枯渇しないように抑えていきたいと思います。

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。