スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ(Swine Flu)

 4月29日夜、WHOが豚インフルエンザ(Swine Flu)に対する警戒度をフェーズ5に引き上げました。

 フェーズ6は感染症が世界的に流行している状態を示し、パンデミックともいいます。

 意外にも、高齢者にはパンデミック当初はあまり感染しないそうです。

 これは過去の感染による免疫があるためと推測されています。

 しかし流行の拡大とともに罹患率が上がっていくようです。

--------------------

 インフルエンザはヘマグルチニン(HA)の働きによって細胞に感染するのだそう。
 
 ヒト由来のインフルエンザウイルスのHAは、部分的に豚と共通しています。

 ですから、豚からヒトへ感染する可能性があるのだそうです。

 鳥由来のインフルエンザウイルスのHAも、部分的に豚と共通していますから、鳥から豚へ感染する可能性があります。

--------------------

 ゆえに…。

 豚にヒトと鳥両方のウイルスが同時に感染した場合、新型インフルエンザウイルスが出現する可能性が否定できません。

 怖いですね。

-------------------- 

 現時点でのメキシコの重症者の特徴は「ウイルス性肺炎」と「下痢が多い」の2点だそう。

 アメリカでの重症者が少ないことから、もしかすると単純な豚インフルエンザではなく、他の要因も絡んでいるのかもしれません。
 
-------------------- 

 調べていて解ったのですが…。

 鳥インフルエンザは、あくまでも鳥類の感染症。

 鳥インフルエンザウイルスが変異して人に感染した場合、「(鳥由来の)新型インフルエンザ」というそうで。

 ということは、「豚インフルエンザ」ではなく「(豚由来の)新型インフルエンザ」が正しいようです。

 ちなみにWHOは4月30日より「豚(swine)」の表記を「influenza A(H1N1)」に変更しているそうです。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。