

第4のビール

 夏のお酒といえば、「ビール」ですよね。

 (年中飲みますか?)

 ビールは麦酒ともいわれ、麦芽由来のアルコールです。

 酒税法上の分類では、麦芽使用比率が66.7%を超えるものとされています。

--------------------

 これに対して、「発泡酒(第2のビール?)」は麦芽使用比率が50%を超えないもの。

 「第3のビール」は原料を麦芽以外にしたり、発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたもの。

 そして「第4のビール」は、発泡酒に麦を原料とする蒸留酒を加えているよう。

--------------------

 「第○のビール」と呼ばれると、酒税法による課税が強化されるようです。

 税金がかかるのはNGだからビールとはいわれたくない、でもビールのイメージは捨てたくない…。

 メーカー側の苦悩が見え隠れします。

--------------------

 ちなみに私は悪酔いするので、とりあえずビール党。

 家で350ml缶を2人で飲みます。

 ちょっと足りない…かな。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

超お久ぶりです。

自分にとって数あるアルコールの中でも苦手な部類のビールです。
以前はやはり350mlを2人で飲んでましたが、
バツイチの名誉を戴いてからは2日間で350mlを飲んでます。

今年はベルギービールにはまりましたが、
その後日本のビールがまずくて飲みたくなくなりました。

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
