スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アハ体験

 「えっ?」→「あ!なるほど〜!!」という気づきの体験。

 これを脳科学者の茂木健一郎氏は「アハ体験」として紹介しています。
 
 ひらめきの瞬間に「あ!」と感じる体験は、脳を活性化。

 わずか0.1秒で、脳内の神経細胞が一斉に活性化するというから驚きです。

--------------------

 先日、アクティベータ・メソッドのセミナーに出席させていただきました。

 「袖振り合うも多生の縁」という言葉。

 私はすっかり「多少」だとばかり思っていましたが、これはNG。
 
 「道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。」という意味。

 漢字を間違えると、意味も取り違えてしまいます。

 日本語は難しい…。

--------------------

 別のセミナーでは、「同席対面五百生」という言葉を学びました。

 こちらは、お釈迦様(仏陀)の教えだそうです。

 (「聞法因縁五百生 同席対面五百生」)

 出会いは偶然ではなく、過去から未来へと繰り返す輪廻の中で、その必然により出会っている。

 というもの。

 五百生の解釈は2通りほどあるそうです。

 ・500回生まれ変わって、やっと会えた
 ・過去生に500回会っている

 どちらの意味にしても、「出会いを大切に」という解釈になるのでしょう。

--------------------

 千利休の茶道の心得である「一期一会」も同様の意味がありますね。

 言葉にはいろいろな思いが込められています。

 たまには本棚にしまい込んだ辞書をとりだしてみると、意外なアハ体験を味わえるかもしれません。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。