

HQ(Humanity Quotient:人間性知能)

 先日、「ホンマでっか?!TV」を見ていると、衝撃的なキャラクターの方が…。

 脳科学者の澤口俊之氏。

 あまりにも気になったので、ついついネット検索。

 澤口俊之氏の肩書は、「元:北海道大学医学研究科教授、現:人間性脳科学研究所所長」。

 ついでに、人間性脳科学研究所のホームページにもハマってしまいました。

----------

 発達障害の脳科学的改善

 発達障害(ADHD、LD、自閉症など)をHQの機能障害とし、独自の「HQ改善法」を用いて高い実績をあげているそうです。

 ただし改善法の実施は早ければ早いほどよく、8歳以降では改善が非常に困難に…。

 やはり脳の発達には「適切な時期」に「適切な刺激」を与えることが重要のようです。

----------

 かなり気になるので、本も読んでみようと思います。

「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育 (講談社プラスアルファ新書)
澤口 俊之
講談社

このアイテムの詳細を見る



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
