

表現するということ

 ここのところ、「表現する」ということが気になりました。

 表現(「表現」で始まる国語辞典一覧 - goo辞書)によると、

 「内面的・精神的・主体的な思想や感情などを、外面的・客観的な形あるものとして表すこと。また、その表れた形である表情・身振り・記号・言語など。特に、芸術的形象たる文学作品(詩・小説など)・音楽・絵画・造形など。」

 とあります。

---------

 女子フィギュア、凄い戦いでしたね。

 キム・ヨナの演技は、昔観たミシェル・クアンを思い出しました。

 「スポーツというより、芸術」という滑り。

 技術と芸術に折り合いをつけるのは難しいのでしょうが、文句なく素晴らしかったと思います。

----------

 我が家が一番応援していたのは、鈴木明子選手。

 それは、彼女の滑りに「幸せ」や「楽しさ」が表現されているように感じるからだと思います。

 4年後のオリンピックには、浅田真央選手も笑顔で滑ってくれることを願っています。

----------

 日本人は「感情の表現が苦手」とよく言われます。

 なぜなら、そのように育てられたからだと思います。

 でも最近感じるのは、感情は自分の中に留めてはいけないのだということ。

 「自分の中で感情を開放するすべを持つ。」

 これが現代に生きる私達の、ストレスに対抗する秘策になるようです。

---------

 スポーツも、音楽も、美術も…。

 感情表現のひとつです。

 何か趣味を持つというのは、本当に良いことだと思います。

 春です。

 思い立ったが吉日。

 自分を表現できるものを、見つけてみましょう。

 貴方の人生に、武器を手に入れて、レベルアップ!

 といきたいものです。

 なお、選ぶ基準は「無理せず、自分のペースで楽しめる」こと。

 苦しいと長続きしません。

 「楽しくて続けられた。おまけに綺麗になった。」

 となれば、最高ですね。


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
