

山陰旅行(出雲そば・ぜんざい)

 出雲大社に行ったら、出雲そばは外せませんね。

----------

 出雲そばは、三大そばのひとつ。

 ちなみに、三大そばは

 ・戸隠そば(長野県)
 ・わんこそば(岩手県)
 ・出雲そば(島根県)

----------

 出雲そばは、実を皮ごと挽くので、やや黒め。

 形は、やや平打ちっぽく、歯ごたえがあります。

 有名なのが、割子そば。

 田中屋でも、三段重ねの丸い器にそばと具が盛られていました。

 写真は…。

 即食べてしまって、撮るのを忘れました…(^^;)

----------

 ツユは直接掛けます。

 「ぶっかけ」といった感じ。

 器に余ったツユは、次の器に回します。

 「無駄がない」といえば、そうかも知れません。

 ある意味、リサイクルです。

 釜揚げそばという食べ方もあり、こちらも美味しそう…。

---------

 そばぜんざいも美味〜。



 ぜんざいは、出雲が発祥の地のようです。

 旧暦の10月、出雲では「神在祭」が執り行われます。

 そのお祭りで振舞われたのが「神在(じんざい)餅」。

 じんざい→ずんざい→ぜんざい

 ちょっと訛ったのでしょうか…。

 日本ぜんざい学会HP

 静岡にも町おこしの一環で、B級グルメ(焼きそばや餃子など)の学会があります。

 町おこしは、どこも大変のようですね。


 つづく…。


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
