

ベニシアさんの「しそジュース」


 ベニシアさんの番組をみて、しそジュースを作りたくなりました。

 NHK「猫のしっぽ カエルの手 京都大原 ベニシアの手作り暮らし」

----------

 ベニシアさんの「しそジュース」レシピ

 ・青しそ:100g
 ・赤しそ:200g
 ・水:2リットル
 ・砂糖:1kg
 ・クエン酸:25g

(1)沸騰したお湯に洗ったしそを入れ10分煮る
(2)火を止めてクエン酸を入れ、溶けたら煮汁をこす
(3)煮汁に砂糖をいれ、再び火にかけ、アクをとりながら一煮立ち

 水やソーダで5〜6倍に薄めて飲みます。

----------

 ベニシアさんのレシピ通りに作ってみたかったのですが、青しそはまだ株で売っていません。

 「まあ、いっか〜!」

 また、適当に作ることになりました。

 ちなみに、青しそをいれると、色が鮮やかになるそうです。

-----------

 まずは、ひたすら葉をむしり集めます。

 山盛りのしその葉を沸騰したお湯に入れると…。

 あっという間に量が減ってしまいました。

 この時点では、色は緑っぽくなります。

 クエン酸を加えると、鮮やかな赤に。

 炭酸で割ると、色は写真の通り。

 なかなかキレイですね〜。(自画自賛)

 問題の味は…。

 砂糖を1/2に、クエン酸を倍に、少々塩を加えたためか、ジュースというには、甘みがほとんどありません。

 分量通りに作れば、お子様にも喜ばれる飲みものになると思います。

 甘いのが苦手な方は、砂糖の量のみ調整すると良いでしょう。

----------

 しその葉は、十分に水分を絞り、ゆかりを作ってみます。


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
