スポンサーサイト


銀ブラ

 私がRMIT大学日本校の学生だったときのこと。

 学校が新橋にあったので、銀座は隣駅。

 でも通学した4年間、めったにいく事はありませんでした。

------------------------------

 今日はクリニックがお休みなので、まったりとテレビをみていると、銀座の特集。

 銀ブラって「銀座をぶらぶら歩くこと」だと思っていました。

 本来は、「銀座でブラジルコーヒー」

 銀座にある「カフェーパウリスタ」でブラジル豆のコーヒーを飲むことを意味するそうです。

------------------------------

 「カフェーパウリスタ」は今から90年前、大正2年10月に東京銀座に出店。

 一杯五銭の、当時としては破格の値段で本格的なコーヒーを出していたようです。

 店の常連には大正の文豪たちが名を連ね、いまも多くの人に愛され、日本のコーヒー文化の歴史にその名を刻んできたとのこと。

------------------------------

 私もコーヒー大好きです。

 どちらかというと、夏は紅茶、冬はコーヒーでした。

 理由は、コーヒーが油っぽく感じたからです。

 小さいころはコーヒーは牛乳と砂糖をたっぷりいれてました。(牛乳コーヒーですな)

 大学に入って喫茶店にバイトするようになって、ドリップコーヒーを飲むようにやってからは、「ストレート」が基本になりました。

 クリニックでは、桐井さんが「こだわりのコーヒー」を入れてくれます。

 電動ドリップですが、かなりおいしいです。

 豆がいいと味も違うかんじ。

(桐井さんのおすすめのお店は こちら から)

 またコーヒーをいれるフィルターは金属で、プレス式がオススメだそう。

 旨味を損なう事なく、飲めるようです。








 




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしいコーヒー

3月セミナー行くぞ~!!

K様に美味しいコーヒー&ケーキを用意しておいてください。最近、どら焼き、今川焼き、たい焼きの類が好物になってきています。
楽しみにしています。

拳骨

おいしいコーヒー

静岡でお待ちしております。

チョコレートケーキがよろしいでしょうか?

自己治療で、suger mix かも知れませんが・・・



Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
