

新井順子さん

お酒、大好きです。

 日本酒、焼酎、ビール、ワイン。

 全て好き。

 でも、年とともに沢山飲めなくなりました。

----------

 先日、ワイン会(Maker's Dinner 2011)が開催されました。

 「こんな時に」とも思ったのですが、醸造家を招いてのワイン会。

 なかなかありませんので、参加してきました。

 今回は新井順子さん。

 新井順子さんのHP:oduer Junko Arai

 新井さんのワインに対する情熱、本当に凄いです。

 と同時に、話術も凄い

 優秀な作り手、かつホスピタリティーにあふれる方でした。

 美味しいワインがさらに美味しくなったのは、言うまでもありません。

 

 写真は「キンメのポワレ バルサミコソース 春キャベツと田ゼリの香り」
 ワインは(たぶん)トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン'08

 芹の苦味(エグ味?)が、とても爽やかでビックリ。

----------

 以下、ワインメニューです。

 [クリスチャン・ビネール] サ・ブル ノンフィルトレ
 [ボアルカ]VDTロゼ'06
 [ボアルカ]エ・アロー'07
 [ボアルカ]クニコ マグナムボトル '05
 [ボアルカ]トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン'08
 [ボアルカ]VDTボアルカ'02

 新井さんのワインは、無農薬で可能なかぎり保存料等を加えない「ビオ・ワイン」。

 一口めから…「美味しい

 これは結構な衝撃でした。

 う〜む。

----------

 ビオ・ワインの原料となるブドウは、農薬や化学肥料が使用されない有機農法で育成。

 醸造過程においても後述する様々な条件が求められます。

 誤解しやすいのが「オーガニックワイン」。

 こちらは有機農法を採用していても、醸造過程で何らかの添加や調整が加えられるもの。

 う〜ん。

 知らないって怖いですね。

----------

 さて、リストを全て飲み終えて、その場で意気投合した4人と二次会へ。

 (さらに飲んだことは、言うまでもありません。

 翌日…。

 二日酔い知らず。

 ん?

 やはり、保存料は身体に影響するようです。

 あとは「 "楽しく" 飲む」。

 これが一番でしょうか。


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
