

インド旅行記「9月27日(火)」

9月27日(火)【14日め】

今日も4時起き。

電車が6時発なので、4時すぎにホテルを発ちました。

…と、約10分でハリドワール駅に。

もうちょっと出発が遅くても良かったのでは…?

とも思ったのですが、乗り遅れると飛行機に間に合わない。

インドでは「思ったようには物事が運ばない」と思っておけば間違いありません。

何

真っ暗で良くわかりませんが、「シヴァ神」?

ハリドワールはヒンドゥ教の聖地。

「ハリ=神様」、「ドワール=入り口」。

駅のホームには、ごろごろと人が転がっています。

はじめはビックリしましたが、2週間で慣れたかも。

昨晩ご飯を抜いたせいか、次第にお腹が空いてきました。

我慢できそうにないので、途中でチャイの売り子さんを呼び止め、一杯。

1口飲んで…。

「あめ〜っ!!」(超甘いっ!)

昔飲んだ、ダイドーの缶コーヒーを思い出しました。

----------

定刻に列車が到着。

ここから約5時間かけて、ニューデリー駅に向かいます。

列車内では驚くほどの車内販売が。

早速、朝食を頼みます。

・カツレツ(?って聞こえました)とパン

・サンドウィッチ

インドのカツレツは「さつま揚げ?」といった不思議な感じ。

サンドウィッチはコールスロー。

食べた後は、みなさん睡眠タイム。

(-.-)〜zzz

----------

昼頃、ニューデリー駅に到着。

newdelhi.jpg

この駅はハリドワールと違って近代的。

日本からのヨガ・リトリート一行と遭遇しました。

皆さん、表情がキラキラ。

見ているこちらも嬉しくなりました。

----------

さて、インドで最後のご飯。

ということで、贅沢にホテルでランチ。

The Park New Delhi にバスで向かいます。

インドのホテルではテロ対策のため、空港のようにセキュリティーチェックが。

ほぇ〜っ!(@_@)

日本は安全ということなのでしょうか。

-----------

ランチはビュッフェスタイル。

好きなものを好きなだけ食べられます。

食べ切れないほどの種類にびっくり。

こんな品揃えは、日本でもそうそうお目にかかれません。

ディスプレイも味も、洗練されています。

(写真がないのが残念です。)

もちろんベジタリアンメニューも豊富。

ケーキもホールで10種類以上。

本当に目移りしてしまいます。

肉・魚も解禁ですが、お腹も心配なので、帰国するまで控えめにすることに。

食後、インドに来て初めてのドリップコーヒー。

外(シャバ)に出て、ほっとした気分です。

---------

食後は歩いてチベタンマーケットに。

両替した分は使いきろうと決めて、散策開始。

リピーターの方の値切り交渉を真似てみます。

----------

インドの本屋さんはほとんどが「キオスク」のような形態。

店員さんに出してもらうので、閲覧して購入はできません。

普通の本屋さんを見つけて入ることに。

「バガヴァッド・ギーター」を見せてもらいます。

ギーター

店員さんおすすめの「バガヴァッド・ギーター」を1冊購入。

----------

空港に向かうバスの中で、グルプリャナンダジに教わったマントラを唄います。

Tvameva Maataa, Cha Pitaa Tvameva
Tvameva Bandhuscha Sakhaa Tvameva
Tvameva Vidyaa Dravinam Tvameva
Tvameva Sarvam Mama Deva Deva

神様を讃えるための歌です。

主よ、あなたは母であり、父であり、友人です。

あなたは知識、強さ、豊かさの源です。

あなたは神の中の神です。

----------

空港に到着し、ここでお世話になった自然さんとグルプリャナンダジとお別れ。

お二人には、またどこかでお会いできる気がします。

「明日は日本だ〜!」

と思うと、帰ったら何を食べようか考えてしまいます。


o(´∀`)o
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

facebook
プロフィール

chirouno

Author:chirouno
山本 彩世
カイロ・ウノ専属カイロプラクターです。
宇之助室長の代理をつとめさせていただいております。
ボディートーク(BodyTalk)のセッションもお試しください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
since 2013
